スクロールバースクリプト地域情報サイト
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
思わぬ戦闘。
とある電車待ち中のホームにて。
私の真後ろで、ウダウダと言いながら泣き続ける子ども。
携帯をいじりながら、適当な相槌を打つだけで
泣き止ませる努力をしていない母親。
相槌の言葉の声や音は優しいけど、全然効果ないですよ?


個人的に、それはイラッとくるもので。
だから、なんとかしたら?の気持ちを込めて
何度か後ろを向いて、迷惑なんだよってアピール。


そしたら、携帯をいじり終わっていた母親は。
『文句があるなら、あっちへ行けば?』

もちろん、売られた喧嘩を買わないわけにはいきませんからね。
「うるさいのは事実でしょう?」

見ず知らずの人から言われました。
『あんた、子ども産む資格ないね。』
・・・意味不明。
何を根拠に初対面の人にそんなこと言えるんだ?

「もういますけどね。」
と、教えてあげた。親切。

『いるのにそんなことが言えるんだ?!』
ますます意味不明。
いるから言うさ。
そんな場面に、出くわしたことがあるからこそ言うさ。

「私はこんな状態で放っておかなかった。
これでいいの?
なんとかするのが親じゃないの?」
床に寝転がって、泣いてる子どもを指さして。

そしたら。
『どうしようもないもん。』

はぁ?!

どうするのが正解なのかは知らない。
けど、公共の場での振舞いがどうあるべきかを教えるのは
親の務めではないかと、私は思ってる。

それをどうしようもないって言ってるのは
もぉ我が子を見捨ててるとしか思えない。

だから、最初に言われた失礼な言葉にやり返した。
「ろくな子に育たないね。」


電車に乗ってからは、ホームに比べると
子どもはわりと大人しく泣いてた。(泣き止んではない。笑)
母親の対応は、ただただ甘いだけに見えた。


よそんちのことだけど。
方針があるのかもしれないけど。

怒りなさいよ、と言ってるわけじゃなくて
叱りなさいね、と言ってるのに伝わらなかった。


あの人が、自分の知人にこの出来事を語るとき
私がどんな悪者になっているのか・・・。

ものすごーく聞いてみたくてしょうがない今日この頃。
スポンサーサイト
【 2009/04/02 18:17 】
つぶやき。 | comment(2) | trackback(0)
<<職探し2日目。 | home | うるさい。>>
comment
最近バカ親増えたねぇ。かなり共感できるお怒り話だったよ。

まるで自分も被害者かの様な物言いとか、悪びれる様子が無いのは凄いよねぇ。
姉ちゃんの話も子供が五月蝿い事に怒ってんじゃなくて、対処しないお前に
怒ってんだよ!って感じだと思うんだけど、言われてる当人は気付いてもいない様だし。

新しい路線に乗り換えてまだ2週間足らずだけど客同士のトラブルを2回も見たし、世の中は病んでるねぇ。
【2009/04/10 13:47】
by * 弟2号 *
思ってたけど書かなかった「バカ親」という単語。

なのに、ちゃんと汲み取ってくれてる弟くん!!
姉ちゃんは本気でうれしぃ(T-T*)ありがとぉ


新居の住み心地はどうですか?
遊びに行ってみたい~♪
仕事落ち着いたらお邪魔させてね☆

かつての沿線より、トラブル多い感じ?なの??
確かに病んでる世の中なので
巻き込まれたりしないでね。。。
【2009/04/10 17:41】
by * hana *
Comment*












Secret

trackback
トラックバックURL
http://hanac.blog122.fc2.com/tb.php/598-0980699a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
